So-net無料ブログ作成
検索選択

姫路城(日本100名城、世界遺産) [城]

 

2008年8月9日(土)

 

姫路城、日本100名城、加えて国宝かつ世界文化遺産。

日本が世界に誇る芸術的なお城。

 

 

白鷺城の名で白漆喰塗籠造りの優美な姿を称えられる。

1609年池田輝政によって築城されて以降、

400年にわたって戦災や火災に見舞われることなく、

今日に複数の建造物がそのまま残された日本で唯一のお城。

まさに奇跡。

 

 

それがしは今日大阪で飲み会。

かつての仲間が1年に1度集まる。

一昨年はIN倉敷、昨年はIN福岡、今年はIN難波。

かつても、今も同僚、と一緒に姫路に。

 

ピューンと新幹線に乗り姫路駅到着。

241.JPG

 

新幹線姫路駅で、姫路城の模型。

しかし、外人さん多いね。欧米系の。

世界文化遺産やからか。

 

 

それがし学生時分は神戸にいたので、姫路には何度か来た。

でも久しぶりやね、15年ぶりくらいか。

 

レンタサイクルを借りようとしたが、店のおっちゃん曰く。

『姫路城行くの?姫路城は自転車置くとこないねん。歩いていき。』

その言葉を真に受けて歩く・・・Orz

借りればよかった、しんどかった・・・

 

只今11:15。暑い。アーケードを歩く。

242.JPG

 

抜けると見えてくる。

美しい天守閣。

245.JPG

 

 

橋から天守を望む。どこからでも見える。

247.JPG

 

桜門をくぐり、三の丸に。

250.JPG

 

縄張り図。

341.JPG

 

 

 

本日のそれがしの相棒。

今年になって改名したお茶目?な奴。

運気は上がったのか?

253.JPG

 

本日はカメラマンがいるので、それがしも。

252.JPG

 

 

暑いが、これから登城じゃ。

お金を払い、料金所横で100名城スタンプをゲット。

料金所には、外人の団体さん。

ビューチフルとか言ってる。

 

菱の門。

261.JPG

 

金の飾り金具で飾られた華頭窓や竪格子窓などが

華やかな意匠を見せている。

 

 

菱の門をくぐり左側。

中村大佐顕彰碑。

265.JPG

 

あなたがいなかったら現在の姫路城の姿はなかった。

ありがとうございます、合掌。

 

 

 

三国堀から天守を望む。

264.JPG

 

美しい。どこから見ても芸術である。

 

有名なアングル。『は』の門から見上げた天守。

268.JPG

 

葉っぱが邪魔でうまく撮れない。

やはり城めぐりは、冬場か・・・

 

 

上へ上へ。

274.JPG  277.JPG

 

 

キタ、キタ、キターッ。

大天守、乾小天守、東小天守、西小天守。

284.JPG

 

圧倒的な存在感。

複雑に屋根と軒が入り組んでいる。格別の美しさ。

 

 

『姥ケ石』

286.JPG

 

秀吉築城の際、老婆が差し出したとされる石臼。

石集めに苦労していたが、この話が広がると

順調に石集めができたらしい。

 

もう一つの説。

石垣は孕む(はらむ)と崩れてしまう。

妊娠したように前にせり出してくるとダメ。

老婆は孕まないから、ゲン担ぎという説も。

 

 

 

グルッと回り天守正面に。

 

美しい日本の誇り。

ジス イズ ヒメジ キャッスル!

 

 いくぞーっ!  

    イーチッ!  ニーイッ!  サーンッ!

               キャッスル! キャッスル!

298.JPG

 

 

天守閣内部へ。

木が迫ってくる。すごい木造建築。

305.JPG

 

前にプロジェクトXで昭和の大修理が放送されていたが、

その時の主役大柱。

 

 

天守閣最上階は人でいっぱい。

315.JPG

 

人おおすぎっ。

 

 

天守からの眺望。

姫路駅方面。

314.JPG

 

東の方角。

313.JPG

 

西の丸方向。

311.JPG

 

 

堪能した。下城じゃ。

328.JPG

 

みんな去りがたいのか、暑さのせいか

のたのた歩いている。それがしものたのた・・・

 

 

お菊井戸。

怪談播州皿屋敷に出てくる井戸。

いちま~い、に~まい・・・

寒くならへん、暑いままやん。

329.JPG

 

 

お菊井戸から見上げると、天守が。

330.JPG

 

扇の勾配。

334.JPG

 

野面積みだが、角石は算木積。

 

 

西の丸へ。

西の丸から望む天守閣。

336.JPG

 

暴れん坊将軍になった気分。

 

 

西の丸百間廊下を走る。

338.JPG

 

化粧櫓。

339.JPG

 

 

 

素晴らしかった。美しかった。

日本が世界に誇る城。

日本人に生まれてよかった。

これからも後世に伝えていきたい。

ありがとう姫路城。

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0