So-net無料ブログ作成
検索選択

勝連城 (カツレンジョウ) (世界遺産) [城]

 

2009年2月7日(土)

 

本日最後のお城は、勝連城。

ここも世界遺産です、の石碑。

ココハカツレンジョウ.jpg

 

お城回っているうちに、もう夕方になってきた。

また山の上に登るの? チビたちに言われながらも。

そう、登るんです。腰が気になるけど・・・

 

 

琉球王国の王権が安定していく過程で、

国王に最後まで抵抗した

有力按司(地方首長のこと)である阿麻和利の居城。

創建時期は不明だが、最古の遺構は13世紀頃、

14~15世紀には築城されたと考えられている。

石灰岩の上に築かれた総石垣のお城。 

 

そうそう、このお人のブログを見て沖縄に来たくなったんだよね。

嫁さんと同じ福岡のハーレー乗りacco♪さんの “訪問記録” 。 

やっとここまでやってきた。 

 

 

東の郭から、一の郭を望む。

テンクウノオシロ.jpg

 

東の郭は丘になっている。そこから見る景色が素晴らしい。

けれども登るのに道がない、草ボウボウ。

そういえばさっき中城城で、『ハブ注意』とかの看板があったなぁ・・・

切れそうなヒモがあるのでそれをつかみながら、草に滑って転びながら上に。

そして見た景色。 天空に浮かぶお城。素晴らしい。

 

滑って降りて、下から望む。

1.71mの嫁さんが手を振っているのが見える。

シタカラノカツレンジョウ.jpg

 

 

それがしも登る。

ツルツルスベル.jpg

 

これが登りにくい。石の階段。

石がツルツル滑る。

これのことか、石灰岩は滑りやすいって。

しかし晴れてて良かった。雨ならムリ、登れない。

この上はさらに、これよりもとんでもない

石の道というか石の階段を登りたどり着く。

 

 

一の郭。

メチャクチャ眺望が良い。

右も左もキレイな海。

イチノクルワカツレンジョウ.jpg

 

登ってきた方を見る。

写真の上の丘が東の郭。

ノボッテキタホウヲミル.jpg

 

建物跡がある二の郭。

タテモノアト.jpg

 

 

素晴らしい四方の眺望。

ただ単なる展望台としても、ここまで登る価値あり。

本当に気持ち良かった。

 

 

うーん、しかしホントに絵になるね。

カッチングスク.jpg

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

肉球

以前沖縄を訪れた際に首里城と中城城は訪れたのですが、
このお城はいったことがないです。
中城城を訪れた際にも感じたことですが、廃墟なのに
「天空の城ラピュタ」のように芸術的なものを感じます。

by 肉球 (2009-02-15 10:42) 

take

この城なら、電気もガスも電話もなかった時代でも、
景色を眺めてるだけで、一日楽しめそうですね。
ここも行ってみたい。我が家なら、家族は付き合ってくれませんが。
by take (2009-02-15 18:32) 

ノリパ

> 肉球さん

  それがしも天空の城ラピュタを思い出しました。
  宮崎監督はグスクめぐりをしてアイデア出したんじゃないですかね。
  見晴らし最高でした。お勧めです。
by ノリパ (2009-02-16 06:53) 

ノリパ

> takeさん

  見晴らしだけで楽しめること請負です。それがしの家族は、いやいや
  ながら付いてきてます。遠からず、誰も付き合ってくれなくなると
  思います。
by ノリパ (2009-02-16 06:55) 

keroro

本当にすごい!
壮大な感じで、神秘的なお城。
by keroro (2009-03-04 06:06) 

ノリパ

> keroroさん

  ここは、一見の価値ありでした。上ってみると意外と小さいのですが、
  見晴らしはサイコーの展望台でしたよ。
by ノリパ (2009-03-04 07:04) 

ねじまき鳥

沖縄のグスクは首里城しかいったことがないけど、この勝連城は是非一度行ってみたい。沖縄戦でかなり破壊されたようですが、よくここまで復元したものですね。
by ねじまき鳥 (2010-02-25 22:03) 

ノリパ

> ねじまき鳥さん

 小さいグスクでしたけど、山の上にあり、遠くから見る姿も、登って見る
 景色も、すべてに美しいところでした。もう1回行ってみたいところです。
by ノリパ (2010-02-26 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0