So-net無料ブログ作成

再訪 : 熊本城 [城]

 

2009年3月1日(日)

 

久々に良い天気。

その天気に誘われて、またまたやって来ました熊本城。

今日は家族全員、車にて出動。

二の丸駐車場に車を停めて、天守方面へ。

 

嫁さんと子ども達に対して、解説して回る、

というのがそれがしの役目。本日は、ツアコンです。

 

二の丸駐車場から西出丸へ行く途中にて。

向こうに小さく見えるのが、復元の戌亥櫓(イヌイヤグラ)。

西北の方角なので、戌亥ですね。

イヌイヤグラ.jpg 

 

 

このまま頬当御門経由で、天守閣に行くのではなく、

加藤神社横のお立ち台に寄り道。

お立ち台から見る宇土櫓、現存五階櫓。

やっぱり美しいことこの上ない。

地上5階に地下室を備え、棟までの高さ19・5m。

櫓台の石垣は20・5mで、石垣で有名な熊本城のなかでも最高の高さ。

オタチダイカラウトヤグラ.jpg

 

 

加藤神社に参拝、神社から探したけど見えない。

しょうがないと、頬当御門へと向かう途中で見つけた。

秘密?の抜け穴。小さく見える。

ヌケアナハッケン1.jpg

 

ズームアップ。

天守台から降りてきたところにある、と思われる。

ヌケアナデス.jpg

 

ちなみにそのあと、本丸御殿にあった模型を見ると、

ここにも抜け穴を見ることができる。

ヌケアナ2.jpg

手前が宇土櫓方面。宇土櫓方向から天守方向を見た感じ。

写真右の大きい石垣が天守台。やっぱり見える、抜け穴。

 

裏から見るとこんな感じ。

天守台から降りて外へ、お堀へと抜ける道。

ヌケアナ3.jpg

さすが、加藤清正公。秘密の逃げ道か、それとも出撃口か。

いろんなところに気を配っているね、と思いつつ、頬当御門をくぐり

天守閣方向へ登る。

 

 

途中寄り道して、宇土櫓方面へ。

城内から見る宇土櫓もきれい。

宇土櫓の中を見学。

今日は暖かいので、木の廊下を歩いても寒くない。

ウトヤグラナカカラ.jpg

 

 

宇土櫓を後にして、天守閣へ。

外観復元天守。中はコンクリートだけど。

威容はそのまま復元している。

今日は、欧米系の外人さんが多かった。

クマモトジョウテンシュ.jpg

 

 

天守閣へ登る入口の横。

テンシュイリグチヨコ.jpg 

ここから、下へは降りられない。

もし、降りて行ったら、抜け穴方面へ行くと思われる。

 

 

天守閣最上階から見た宇土櫓。

こうやって見ると小さい。

ウトヤグラ テンシュカラ.jpg

 

同じく最上階から見た本丸御殿の屋根。

ホンマルゴテンヤネ.jpg

 

 

天守を下りて、本丸御殿へ。

本丸御殿の大広間、向こうに見えるのが若松の間。

とにかく広い。子供は長い廊下に大喜び。

ホンマルゴテンオオヒロマ.jpg

 

若松の間から、昭君の間を望む。

金ぴかに光っている。

ワカマツノマカラショウクンノマ.jpg

 

昭君の間の天井。

折上格天井で、極彩色の絵。

ショウクンノマテンジョウ.jpg

 

最上段には、中国の漢の時代の悲劇の美女『王昭君』の故事が

書かれているらしい。なんかよく知らんけど。

ショウクンノマ.jpg

 

 

本丸御殿をあとにして、闇門(クラガリモン)を通り下へ。

途中にある、二様の石垣。

ゆるやかな加藤時代と、急勾配の細川時代。

そういえば、大河ドラマでは、大阪城という設定で、

上杉景勝と直江兼続が歩いていたのが、この石垣の下。

ニヨウノイシガキ.jpg

 

 

ようやく竹の丸のところまで、下りてきた。

振り返ると、イイ天気に映える熊本城。

七重八重の石垣越しに天守閣を望む。 

タケノマルカラテンシュ.jpg

 

 

櫨方門から外に出て、行幸坂を登る。

途中の備前堀から見る復元飯田丸五階櫓。

イイダマル.jpg

 

 

 

加藤清正公が築き、その後細川家11代が守った広大な城郭。

近代城郭の最高峰の一つ。日本3名城の一つだし。

肥後54万石の太守に恥じない威風堂々たる威容を今に伝える。

 

今日はイイ天気でサイコー。

やっぱり熊本城は、何回来ても飽きない。

また来よう、と思った次第。

 

 

 


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 17

tasuchan

お城は良いね、迫力がある。歴史がある。歩くのに疲れそうですが。
by tasuchan (2009-03-01 21:03) 

ノリパ

> tasuchanさん

  お城はイイですよね。確かに歩くのは疲れますけど。昔の人は健脚
  だったんだな、と思いつつ色んなお城を巡っています。
  そうですね、歴史がある、というのも魅力の一つですね。
by ノリパ (2009-03-01 21:36) 

kohtyan

清正公の築城だけに、行ったことはないのですが
名城ですね。
by kohtyan (2009-03-02 20:46) 

袋田の住職

それにしてももの凄い石垣ですね!
宇土櫓はよそへ行ったら立派な天守閣になれますね。
by 袋田の住職 (2009-03-02 21:39) 

たかぼん

熊本城いいですね~。
いつか行ってみたいお城です。
by たかぼん (2009-03-02 23:10) 

ノリパ

> kohtyanさん

  おっしゃるとおり名城です。石垣も、櫓もいいです。
  もう住んでみたい、と思ってしまいます。
by ノリパ (2009-03-03 07:00) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  そうですよね、立派な天守になりますよね。それが天守じゃないところ
  に熊本城のすごさがあるんでしょうね。ホントに住んでみたい、です。
by ノリパ (2009-03-03 07:02) 

ノリパ

> たかぼんさん

  いいですよ、熊本城。写真を撮るポンントも沢山ありますよ。
  是非いってみてください。それがしは、住み着きたい。。。
by ノリパ (2009-03-03 07:03) 

keroro

本当に本当に熊本城に行きたい!
今年は行けるかなぁ。
あの石垣を近くで見たい。
熊本は遠いけれど、今年こそは!そんな今年の抱負です。
by keroro (2009-03-04 05:56) 

ノリパ

> keroroさん

  熊本城はよかとこですよ。石垣を一度見にいらしてください。
  加藤神社横のお立ち台には、城好きそうな人がいつもいますよ。
  おもしろいですからぜひ。
by ノリパ (2009-03-04 06:59) 

take

熊本城は、規模が大きく、壮大ですね。
それに、最近復元された本丸御殿の豪華絢爛
さも見事。外人が多く訪れるわけですね。
by take (2009-03-05 17:17) 

ノリパ

> takeさん

  なんか外人さんが多かったんですよ、しかも白人さん系でした。
  アジアンな感じじゃなかったので、ちょっと熊本では違和感を
  感じました。本丸御殿はイイですね、住んでみたいです。
by ノリパ (2009-03-06 00:17) 

ガンビー

抜け穴、知りませんでした。
前に行ったのが、御殿が出来るちょい前だったので、
御殿が出来たら再訪しようと思ってました。
再訪の際の見所が、一つ増えました。
by ガンビー (2009-03-08 10:54) 

ノリパ

> ガンビーさん

  本丸御殿きれいですよ。ぜひ見てきてください。
  抜け穴も見つけたときは、なんかクジに当たったみたいで得した気分
  でした。ぜひ、そちらも見に行ってください。それがしもまた行きます。
by ノリパ (2009-03-08 22:28) 

Morimo

さすが天下の名城ですね!見事。
by Morimo (2009-03-09 00:09) 

ノリパ

> Morimoさん

  ホントに見事、です。何度行っても飽きないです。
  また、行きたくなってきました。
by ノリパ (2009-03-09 07:01) 

イブママ

熊本城が大好き[exclamation]?
特に秋がいい(春に行った事ないけど)
by 〓イブママ (2014-05-30 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。