So-net無料ブログ作成

白河小峰城(日本100名城) [城]

 

2009年8月12日(水)

 

白河小峰城。

奥州の関門を守る総石垣の城。

 

白河城は南北朝時代に結城氏が

館を築いたのがその始まり。

その後、蒲生氏や上杉氏の支城を経て、

丹羽氏が10万石として入封。

1629年から城郭の大改修を行い、

現在見ることのできる石垣造りのお城となる。

 

駐車場に車を停め、本丸を目指し歩く。

二の丸を抜けて、清水門へ。

三重櫓が見える。

シラカワジョウイリグチ.jpg

 

おっと、何かに見られている気が・・・

ナンカニミラレテイル.jpg

 

清水門前の石垣にある、鷹の目。

半円形の独特な石積み。

入城者を威圧しているかのよう。

鷹に射すくめられるような気になる。

なので鷹の目らしい。

と、それがしが持ってる本に書いてある。

タカノメ.jpg

ちょっと草がジャマだけど。

見られてよかった。

石工の遊び心がうかがわれる。

 

 

ココは天守代用の三重櫓が、なんと木造で復元されている。

平成3年に忠実に復元された。

シラカワ サンジュウヤグラ.jpg

 

これまた復元された前御門と三重櫓。

サンジュウヤグラコミネジョウ.jpg

 

本丸の端からも見る。

ホンマルカラミルサンジュウヤグラ.jpg

 

天守とは呼んではいけないけど、コレは立派な天守ですよね。

さすが、平成の城復元ブームの先駆けだけある。

ホントに素晴らしいです。

さらには。中に入って見学してもすべてタダ。

最後に募金してください、という佐賀城形式。

ボランティアの方もフレンドリーだし。サイコー。

 

木の香りを感じながら見学。

この櫓入口で、100名城スタンプを押す。

上から見た白河駅方向。

ヤグラカラシラカワジョウヲ.jpg

 

 

丹羽氏後は、榊原氏→本多氏→

3代つづけて松平氏→阿部氏と、コロコロ城主が変わる。

でもその姓を見れば、この地の重要性はよく分かる。

そうだ、有名な老中松平定信もココの殿様だったんだ。

この地方を嫌って国替え運動をして桑名へ行っちゃったらしいけど。

最後は幕府領。その時は、二本松藩丹羽氏のあずかるところとなり、

戊辰戦争で100日にわたる激戦が展開されることになる。

 

 

奥州の外様大名伊達氏をにらんでの築城だけあって石垣も立派。

本丸を降りるところ。

シラカワイシガキ2.jpg

 

本丸南面。

シラカワイシガキ1.jpg

 

蛇頭堀から本丸を望む。

木がジャマだけど、石垣が見られる。

オホリカラミル シラカワジョウ.jpg 

 

本当に気持ちが良かった。

ボランティアの方々も素晴らしい。

木造復元櫓も石垣も。すべてがイイ。

 

清々しい気持ちになりました。

いつかこのお城近くに住みたいな。

 

 

 


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 12

たかぼん

きちんと復元されててよさそうなお城ですね。
駅からも近いし、行くのが楽しみです。

by たかぼん (2009-08-18 09:28) 

袋田の住職

今は茨城県ですが、南北朝時代袋田は白河領でした。
二の丸の広場から見ただけなので、三重櫓には登っていません。
近いので、また、行ってみようかと思います。
白河ラーメンも食べたいし・・・
by 袋田の住職 (2009-08-19 08:11) 

ノリパ

> たかぼんさん

  駅のまん前でした。復元もサイコーでした。ボランティアの方も気さくで
  本当に良いところでした。
by ノリパ (2009-08-20 19:14) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  袋田は白河領だったんですか。そういえば、近いというか、道は分かりやすい
  ですもんね。三重櫓は、木の香りがなんともいえないいい感じでした。
by ノリパ (2009-08-20 19:17) 

take

確かに素晴らしいお城ですね。石垣が立派だし、
保存状況も良好のようですね。さすがノリパさん、
行動範囲が広い!
by take (2009-08-20 21:29) 

Morimo

夏の青い空に白い雲。そして、白いお城。映えますなぁ!
by Morimo (2009-08-20 23:15) 

kohtyan

素晴らしい天守ですね。
背景の雲がまたいいです。
by kohtyan (2009-08-21 21:56) 

ノリパ

> takeさん

  素晴らしいお城でしたよ。ボランティアの方も気持ち良かったです。
  行動範囲というよりも、嫁さんの実家が茨城なもんで・・・
  意外と近いんですよ、嫁さんの家からだと。
by ノリパ (2009-08-23 22:27) 

ノリパ

> Morimoさん

  お城は春夏秋冬、いつでもサイコーです。でも、ココの白い櫓は青い空
  に映える気がします。
by ノリパ (2009-08-23 22:28) 

ノリパ

> kohtyanさん

  素晴らしいところでしたよ。雲はタマタマですね。でも、二の丸から
  櫓が徐々に見えた時は、なかなか感動モノでした。
by ノリパ (2009-08-23 22:30) 

keroro

そうか、そんなにいいのか。
いつも新幹線の中から見るだけだ。

今度行ってみよう。
by keroro (2009-09-02 01:30) 

ノリパ

> keroroさん

  良かったですよ。ぜひ、とそれがしが言うのも変ですが。
  それがしはホントにお気に入りになりました。
by ノリパ (2009-09-03 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。