So-net無料ブログ作成
検索選択

今治城(日本100名城) [城]

 

2009年8月30日(日)

 

今治城。

三水城とか三海城とか呼ばれる海に面したお城。

広大なお堀は海水を取り入れていて、潮の満ち引きがあるらしい。

 

1602年藤堂高虎公が築城を開始。1608年には完成したが、

高虎公は移封される。1635年松山藩主の松平(久松)氏の弟が、

3万石にて入封。 明治まで至る。

 

ウロウロ歩いて出会った築城名人藤堂高虎公。

チクジョウメイジン.jpg

 

 

直線的な縄張りと高石垣、広いなお堀。

お堀と石垣の間には犬走り。

天守は模擬。でも似合っているかも。

イマバリジョウ1.jpg

 

模擬天守と復元山里櫓。

テンシュトヤマザトマル.jpg

 

 

高石垣と犬走りをよく見る。

敵に足場にされる欠点があるけど、

軟弱な地盤に高石垣を造る場合の土木技術上の工夫らしい。

イシガキトイヌバシリ.jpg

 

城内に入り、石垣の上をウロウロ。

上から見た犬走り。

結構広いから、犬三匹くらい競争できそう。

イヌバシリ.jpg

 

天守に登る前に復元の鉄御門を見る。

黒い鉄が鈍く光を反射。これぞ黒光り。

クロガネゴモン.jpg 

 

 

天守で100名城スタンプを押す。

天守から見る瀬戸内海。しまなみ海道の方向かな。

うーん、気持ちイイ。

イマバリジョウテンシュカラ.jpg

 

瀬戸内海航路を押さえるため、軟弱な地盤にあえて築城。

かつては、城内から直接海に乗り出せたらしい。

 

広大なお堀と高石垣、そして犬走り。

藤堂高虎ブランドを堪能させていただきました。

 

 

 


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 14

fuzzy

こんにちは、さすが縄張りの名人藤堂高虎の城ですね。
by fuzzy (2009-09-06 09:59) 

袋田の住職

瀬戸内側は、海防を考慮したお城がありますね・・・

by 袋田の住職 (2009-09-06 18:35) 

ノリパ

> fuzzyさん

  そうですね、名人ですから。高虎公は。非の打ちどころない、と言いたい
  ところですが、お堀と石垣と犬走り以外は、よく分かりませんでした。
  でも、やっぱり高虎ブランドはイイっスね。
by ノリパ (2009-09-06 19:39) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  お帰りなさいませ。瀬戸内海は、かつても、今も、海上交通が盛ん
  なんでしょうね。その要所にお城があるのは、当然といえば当然
  ですね。
by ノリパ (2009-09-06 19:40) 

Morimo

城業界にも、ブランドですね。やっぱりできる人が作った城は違うんでしょうね。
by Morimo (2009-09-06 19:59) 

take

さすが、造船の町らしい縄張りですね。いつかは行く機会が
あるかなぁ。
by take (2009-09-06 21:17) 

ノリパ

> Morimoさん

  藤堂高虎ブランドは永遠です。やっぱり違うんじゃないんですか。
  じつは、よくわかりませんが・・・
by ノリパ (2009-09-07 18:45) 

ノリパ

> takeさん

  造船の町だけあって、海が近いです。海を眺める景色がよかったです。
  いつか行けますよ。それがしもいつか函館に行こう。
by ノリパ (2009-09-07 18:47) 

たかぼん

藤堂高虎っていろいろな城に携わってますね。

by たかぼん (2009-09-08 00:22) 

肉球

黒光りする門、堀越しの天守閣、すばらしい城ですね~。
藤堂高虎はやはり城の造りがうまいですね。
by 肉球 (2009-09-08 11:45) 

ノリパ

> たかぼんさん

  ホントですね。ブランドですね。築城名人だから、請われていろいろ
  手伝ったんですかね。
by ノリパ (2009-09-10 20:54) 

ノリパ

> 肉球さん

  門は最近の復元ですけど、凄かったですよ。バイクなんで、周りを
  グルっと2週しました。単純な縄張りの形ですけど、ブランドはなんか
  違うような気がしました。
by ノリパ (2009-09-10 20:57) 

keroro

今治城、ひょろっとしたイメージ。
いいな、バイク。徒歩だとぐるっとするのが結構大変です。
・・・しますけれどね。
by keroro (2009-09-12 19:20) 

ノリパ

> keroroさん

  徒歩でグルッとは、相当ですね。それがしにはできないかも。
  さすがお城好きですね。真似しよう。
by ノリパ (2009-09-13 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。