So-net無料ブログ作成
検索選択

松江城(日本100名城) [城]

 

2009年12月12日(土)

 

出雲の国、松江城。

 

1600年関ヶ原の戦いの功により

一躍24万石の太守となった堀尾吉晴。

山深い月山富田城から、新たな拠点として

1611年に宍道湖に臨む亀田山に築城された近世城郭。

 

堀尾氏は嫡子がなく断絶。

その後入った京極氏も断絶し、徳川一門松平氏が入封。

18万6,000石で、明治まで続く。

 

何といっても現存している天守閣。

日本に12ある現存天守閣の一つ。

 

来たかったんですよね。

雨が恨めしいけど、やっと来られました。

県庁駐車場に車を置き、お城を眺める。

天守が彼方にチラりと見える。

マツエジョウトオクカラ.jpg

 

お堀を歩く。

黒い石垣の上には、木造で復元された櫓群。

左から、南櫓、中櫓、太鼓櫓。

お堀も広いし、石垣も高い。

すごいっス。

フクゲンノヤグラグン.jpg

 

大きな石垣にワクワクしながら登る。

見えているのは太鼓櫓。

ノボッテイク マツエジョウ.jpg

 

坂の途中から見えてきた天守閣。

存在感があるなぁ。

ミエテキタ ゲンゾンテンシュ.jpg

 

 

二の丸をウロウロしたあと、一の門をくぐり本丸へ。

本丸は広い。

かつても建物は建ってなかったみたい。

 

幕府にとって警戒すべき相手である毛利氏。

その毛利氏を攻めるときは、ココが幕府の山陰側の拠点になる。

そのために空き地を用意していた、とも言われる。

たしかに過剰防衛とも思える石垣・お堀・縄張りは、

そんな有事への備えのように思われたりもする。

 

 

本丸へ入ると現存天守閣が見える。

黒い下見板張をして上層部が急に小さくなる。

最上階が望楼、という桃山時代から江戸初期の典型例。

 

やっぱり素晴らしい。

見に来てよかった。

雨が降ってても、もういいや。

テンシュ1.jpg

 

さあ登るぞ。

なんか正面から見ると不気味。

鉄砲狭間が94か所もあるらしい。

やっぱり実戦仕様なんだ・・・

テンシュ2.jpg

 

 

天守閣受付で100名城スタンプを押す。

いろんな展示品がある。

でもあまり木の質感を感じないなぁ。

こんな木がそこら中にあるからかな。

寄木の柱。不思議な感覚。             天守閣内に井戸もあった。珍しい。

キヲツギタシテイル.jpg テンシュナイニイド.jpg

 

最上階から景色を堪能。

と言いたいところですが、雨で煙る。

宍道湖方面を見ても、霞んでまシタ。

カスムシンジコ.jpg

 

天守内部を楽しんだ後はノタノタと帰る。

来た道と別の道で戻る。

 

カクカクと下りていく。

振り返ると見える天守閣。

どの角度から見ても、存在感がある。

キタカラミルテンシュ.jpg

 

腰曲輪の虎口の高石垣。

こちら側もしっかりと守られている。

コシグルワイシガキ.jpg

 

 

お堀にかかる橋を渡っていると。

堀川めぐりの船が来た。

ホリカワメグリ.jpg

 

これに乗って、ゆったりと見物したい。

また来て、今度は絶対に乗りたいっ。

なんか風情あっていいデス。

フゼイガアル マツエジョウ.jpg

 

後ろ髪を引かれる思いで、最後に目を凝らす。

やっぱり天守が主張している。

カスムテンシュカク.jpg

 

 

お堀の向こうに見える現存天守。

絵になる。いいっス。

また来たい。

今度は晴れの日に。

 

優雅に見える遠景。

でも近づくと姿を現す実戦的なその姿。

そのギャップが堪らない。

宍道湖畔に築かれた軍事要塞。

とにかく素晴らしかったデス。

 

 

 


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 18

へろーめ

松江城のすそには仕事で何度も行ってますが
一度も見た事がなかったですねぇ。
次に松江に行ったなら見に行ってみます。
by へろーめ (2009-12-16 00:45) 

fuzzy

現存する天守閣12しか無いのですね、知りませんでした。たぶん松本城しか行ってないかも?色々見ているのは復刻されたものですね。
by fuzzy (2009-12-16 11:12) 

袋田の住職

松江のお寺に友人が養子にいったので、その人の結婚式で
松江城に登りました。
風格がありますよね!
懐かしい写真「だんだん!」
ここで、まなかなが「赤いスイートピー」を歌ってましたね♪
by 袋田の住職 (2009-12-16 20:29) 

ガンビー

松江城が天守閣では一番好きです。
個人的に豊臣系の黒い城は、武骨な感じがいいです。
現存12天守は、あと弘前城だけです。
登城は、いつになることやら。
by ガンビー (2009-12-17 00:18) 

ノリパ

> へろーめさん

  お仕事で行かれているんですね。松江城は、現存天守12のうち、
  姫路城に次いで大きいものらしいです。一度行ってあげてください。
  それがしもまた行きたいです。
by ノリパ (2009-12-17 20:58) 

ノリパ

> fuzzyさん

  復刻されたものでも、忠実に外観復元されたものとか、まったく史実と
  違う形で造られたものとか、いろんな種類があるんですよね。
  現存天守は古いんですけど、そこがいいんですよね。堪りません。
by ノリパ (2009-12-17 21:01) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  ご住職はさすがに日本全国行かれてますね。風格あるお城でいい
  ですよね。そういえば、連ドラやってたみたいですね。それがし連ドラ
  見てないんですよね・・・すみません。
by ノリパ (2009-12-17 21:03) 

ノリパ

> ガンビーさん

  おっと、なんか雰囲気が変わってマスね。ビックリしました。
  松江城はイイですね。それがしもお気に入りの一つになりました。
  それがしも、まだまだ周る所が沢山あります。先は長いです。
by ノリパ (2009-12-17 21:06) 

風の子

若ーい時に行ったのですが
また石垣に 逢いに いきたくなりました。

10代の頃から 城好きなのですが
最近は 特に 石垣に 眼がいきます。 

天守閣はもちろん門さえないのですが
岡城の石垣に感激しました。
by 風の子 (2009-12-18 01:44) 

ノリパ

> 風の子さん

  お城好きですか。それがしも石垣が好きですね。
  岡城いいですよね。それがし夏に行ったので、草がボウボウで
  じゃまでした。そうだ、今の季節に行けばいいんだ。
  また、行ってきます。
by ノリパ (2009-12-19 17:17) 

takechan

やっぱり、現存天守閣は最高ですね。
by takechan (2009-12-19 18:20) 

ノリパ

> takechanさん

  現存天守はいいですよね。この松江城は大きくて立派でした。
  中も良かったデス。惜しむらくは雨だったんですよね。また、いつか
  ココは再訪したいです。
by ノリパ (2009-12-19 21:52) 

Morimo

おおおお!

松江城ですね。
夏の暑い日だったのですが、堀川めぐり、良かったですよ!
by Morimo (2009-12-20 00:49) 

たかぼん

さすが現存天守って感じがして雰囲気もよさそうですね。

by たかぼん (2009-12-20 00:51) 

ノリパ

> Morimoさん

  行かれたコトあるんですね。情緒あってイイ風情ですよね。
  夏の堀川めぐりは涼しげでいいかも。いつかまた再訪します。
  そのときは、遊覧船に乗ります。
by ノリパ (2009-12-20 16:42) 

ノリパ

> たかぼんさん

  おっしゃる通りで、さすが現存天守って感じでした。それがし、どうやら
  家族に言わせると。スゲーとか言って、勝手に走りまわってたみたい
  です。
by ノリパ (2009-12-20 16:43) 

ねじまき鳥

松江城は好きな城のひとつです。中でも天守は重文ですが、国宝級の価値がありますね。付け櫓を入った中にも銃眼がある点なんて実戦的でいかにも最後の砦という感じです。二の丸の復元された櫓群もナイスです。
by ねじまき鳥 (2010-02-25 22:07) 

ノリパ

> ねじまき鳥さん

 ココはすごいですよね。国宝にしてあげたいですね。二の丸の復元された
 櫓を、お堀越しに見て、カッコイーと騒いでました。
 晴れた日にまた行きたいです。
by ノリパ (2010-02-26 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。