So-net無料ブログ作成

高取城(日本100名城) [城]

 

2010年9月9日(木)

 

日本三大山城の一つ、高取城。

標高583m、比高390mという

高取山の峻険な山頂に築かれる。

 

とにかく山の上だった。。。

 

中世山城が、豊臣秀長とその配下の

本多氏により改修され、近世山城へ生まれ変わる。

関が原の戦い後、2万5,000石の大名となった本多氏。

本多氏断絶後は、1640年植村氏が同じ石高にて入封。

 

 

麓の資料館みたいな所で見つけた。

ありし日の雄姿。

カツテノタカトリジョウ.jpg

 

どうやらその姿は、麓からキレイに見えたらしい。

『 巽高取雪かと見れば、雪ではござらぬ土佐の城 』

               (土佐=高取城の城下町)

と歌にあるように。

かつては。

雪のような白壁の美しさを歌われた名城。

 

 

今は。

何もないっス。

どのくらい何もないかというと。

 

司馬遼太郎先生の 『街道をゆく』 の中では。

 『 自然林に化した森の中に

   苔むしつつ遺っているさまは、

   最初にここにきたときに、大げさにいえば、

   最初にアンコールワットに入った人の

   気持ちが少しわかるような、

   一種のそらおそろしさを感じた。 』

と表現されているくらい・・・

 

 

 

クネクネした細い道を

バイクで登れるところまで登る。

その後、しんどい山道をよじ登る。

タカトリジョウ1.jpg

 

だんだんと石垣が現れてきた。 

タカトリジョウ2.jpg

 

 

草ぼうぼうだけど。

ブーツを履いているので。

ずんずん進み、石垣の上に。

 

ふと本丸方向を見ると。

ものすごい石垣。

手前の巨木なみの高さ。

どうやら、有名な天守台の高石垣。

タカトリジョウ3.jpg

 

 

 

天守台高石垣の真下へ。

コレは、高い、デカい、迫力ある。

こんな山の上に、 すごすぎ。

スゲータカイ タカトリジョウ.jpg

 

 

 

この森もスゴい。

雑然とした木達。

石垣の上やら下やら、ニョキニョキニョキニョキ。

木々に埋もれた石垣。 

タカトリジョウ4.jpg

 

タカトリジョウ5.jpg

 

タカトリジョウ6.jpg

 

 

かつては。

武家諸法度による城郭の無断修築禁止の条例を、

特例として無視できる『常普請』を認められたお城。

今は。

やっぱり何もないっス・・・

タカトリジョウ ホンマル.jpg

 

 

天守台に登るが、周りは森。

かつては、三層の連立式天守があったらしい。

うっそうとした木々に囲まれ、空を見上げていると。

確かにどこかの遺跡にいるみたいな感じになってきた。

 

 

それにしても、木が生えすぎちゃうか。

タカトリジョウ7.jpg

 

 

とんでもない山の上に。

石垣が完全に残っている。

森と同化したその姿は。

自然の力と、時の力。

人間の小ささ、を感じさせてくれる。

 

それにしても、素晴らしい石垣。

日本三大山城の名はダテじゃなかったっス。

冬にまた来たい。

けど、こんな山の上に来れるかな・・・

 

いいお城でした。

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 8

takechan

なかなかの、立派な城址ですね。特に石垣。

by takechan (2010-09-18 22:19) 

たかぼん

石垣は見事に残っていますね。
行くのが大変そうなお城です(^_^;)
by たかぼん (2010-09-19 00:01) 

yosi

凄い城跡ですね。
「最初にアンコールワットに入った人の」って旨い表現だと思います。
木を切って石垣などがはっきりわかるようになると
「日本のマチュピチュ」って言われそうなくらい凄いところです。

by yosi (2010-09-19 16:38) 

アテンザ23Z

この山上の石垣は見事の一言ですね。
by アテンザ23Z (2010-09-21 23:30) 

ノリパ

> takechanさん

  スゴイ山の上にありました。それにびっくりした後で、石垣の大きさにも
  びっくりです。三大山城はダテじゃなかったデス。
by ノリパ (2010-09-23 14:43) 

ノリパ

> たかぼんさん

  ココに行くのは大変だと思います。かなり山の上でした。クネクネした道
  で・・・ でも、100名城スタンプはかなり麓にありますよ。
by ノリパ (2010-09-23 14:44) 

ノリパ

> yosiさん

  なにも遺構がない分、完全に残った石垣がすごかったです。確かに、
  木を切ったら、もっと有名になっていいかも知れないですね。
  でも、お城好きには堪らない有名なお城なんですよ。
by ノリパ (2010-09-23 14:46) 

ノリパ

> アテンザ23Zさん

  こんな山の上に、よく造ったな、と感心しちゃいます。
by ノリパ (2010-09-23 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。