So-net無料ブログ作成

丸亀城(日本100名城) [城]

 

2010年10月16日(土)

 

讃岐の国。

香川県丸亀市。

丸亀城。

日本に現存する天守12の一つ。

 

ほんとに。 

とっても。

素晴らしかったデス。

 

 

 

丸亀平野の北端。

ポコンとした山、標高66mの亀山。

その亀山を取り巻く高石垣。

四層の高石垣の上に、

こじんまりした天守閣がご鎮座。

マルガメジョウ ヒロバカラ.jpg

 

うーん。

いいっス。

ココに来るまで、周りを1周したけど。

ここまで山、というか丘を石垣で取り囲んでいるのは。

沖縄の城を見て以来。

 

 

 

大手一の門、二の門から見上げる。

すぐそこにあるように見える。

けど登るのは、しんどい坂道・・・

マルガメジョウ1.jpg

 

 

内堀がグルりと囲んでいる。

橋を渡りながら、右左。

レフトサイド。                 ライトサイド。

マルガメジョウ2.jpg マルガメジョウ3.jpg

 

二の門をくぐり、桝型内部へ。

立派な一の門が見える。

マルガメジョウ4.jpg

 

 

さあ登るぞ。

見返り坂、というとんでもない急斜面の坂を登る。

途中の三の丸北側の石垣。

20m以上ある高石垣。

その曲線美を下から眺める。

マルガメイシガキ1.jpg

 

 

 

ココ丸亀城は。

讃岐国主として入った生駒氏が、

高松城を本城としながら西讃岐の押さえ

として1597年から築城を始める。

その後、廃城になったり、山崎氏が入封したり、を経て。

 

1658年京極氏が6万石にて入城。

その京極氏が天守を完成させ、

丸亀城を現在の見えている形に整える。

以後明治に至るまで京極氏7代の居城。

 

 

プロポーション抜群の石垣たち。

マルガメイシガキ2.jpg

 

あちらこちらをウロウロ見ながら。 

よし、本丸へ登るとするかっ。

マルガメウエヘ.jpg

 

 

平野にポコンとある山だから。

本丸へ上がると眺望抜群。

360度素晴らしい景色。

月見櫓跡から讃岐富士を望む。

 

思わず。 

条件反射。

ヤッホー。

ミトオシバツグン.jpg

 

 

後ろを振り返ると。

天守が見えてきた。

マルガメテンシュチラミエ.jpg

 

 

三重三階の現存天守。

1階が下見板張となるほかは、

漆喰白壁の綺麗な姿。 

 

 

下から見上げる天守と違い。

本丸、城内から見る天守は、

なんか存在感ないなぁ。。。

マルガメテンシュ1.jpg

 

小さいのもあるけれど。

ちょいと表情が違う。

マルガメテンシュ2.jpg

 

こっちから見るとのっぺりとしている。

外向きの顔と、内向きの顔が違う。

コレはアリっス。

それがしは、こういう2面性大好き。

マルガメテンシュ3.jpg

 

 

天守入り口にて無事100名城スタンプをゲット。

 

ということで。

天守閣内部へ進入。

こじんまりとしているので、

そんなに木の重量感は感じられない。

 

中から景色がいいと思いきや。

まったく開放感がない。

窓からまったく見えない。

うーん、もったいない・・・

本丸からは、瀬戸大橋も見えるし。

素晴らしい眺望だったのに・・・ 

 

 

ちょいと悲しくなり、天守を後にする。

行きと違う道を通り下りていく。

 

すると。

 

 

おっと。

振り返ると。

これは。

 

存在感あるなぁ。

石落や狭間もあるし。

コチラから見ると無骨に見える。

その姿がまたカッコいい。

マルガメテンシュ4.jpg

 

マルガメテンシュ5.jpg

 

 

 

石垣も天守も堪能しました。

ホントに素晴らしかったデス。

 

 

 

 

 

遠くから見ると。

思いっきり主張している高石垣に天守。

 

近くに寄ったら。

圧倒されるそそりたつ高石垣。

 

上に登ると。

辺りを睥睨できるサイコーな眺望。

讃岐富士に瀬戸内海。

 

見る方向から。

その表情を変える現存天守。

 

 

 

うん。

いつかこの城下に住んでみたいな。

と思った次第デス。

 

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 10

袋田の住職

丸亀城からは飯野山(讃岐富士)がきれいに見えますね。
素晴らしい石垣です。
by 袋田の住職 (2010-10-23 15:50) 

takechan

あっぱれなお城ですね、ここも。
by takechan (2010-10-23 21:52) 

たかぼん

ここは周りに何もないので下から天守がよく見えますね。
急な坂道だから登るの大変なんですよね(^_^;)
by たかぼん (2010-10-24 12:14) 

☆はな

石垣が とってもいいですね o^∇^o。
by ☆はな (2010-10-24 21:49) 

keroro

私、丸亀城一番に近いくらい好きです。
石垣が好きだから、また行きたいのです♪
そう、晴れの日に行ったことがない。是非行きたい!
海の方へ行って、そこから眺めたい!
by keroro (2010-10-25 21:39) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  飯野山って言うんですか。知らなかったです。形のいい山でした。
  というか、形のいい山いっぱいありました。なんか不思議です。
by ノリパ (2010-10-25 22:50) 

ノリパ

> takechanさん

  サイコーなお城の一つでした。また行きたいデス。今度は、逆光じゃ
  ない夕方がいいですね。
by ノリパ (2010-10-25 22:54) 

ノリパ

> たかぼんさん

  かなりの急坂にヘロヘロになりました。でも、たしかに。何もないから
  すそくきれいに下から見えますね。それがしスゴく好きになりました。
by ノリパ (2010-10-25 23:01) 

ノリパ

> ☆はなさん
  
  石垣が。とっても、素敵ですよ。それがしもまた行きたいっス。
by ノリパ (2010-10-25 23:02) 

ノリパ

> keroeoさん

  いいお城ですよね。石垣も、現存天守も楽しめるなんて、夢のような
  ところですよね。それがしもお気に入りになりました。
  景色もいいし。サイコーです。次は天守で呑んでみたいっス・・・
by ノリパ (2010-10-25 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。