So-net無料ブログ作成

鳥取城(日本100名城) [城]

 

2011年7月23日(土)

 

鳥取県鳥取市。

因幡の国、鳥取城。

 

1581年の秀吉公による鳥取城攻防戦。

かつて本で読んだ。

人の肉を食べたといった事件は、

日本の歴史でそうあるわけじゃないけれど、

ココにはそんな悲しい歴史がある、と。

 

池田氏32万石の居城。

岡山の池田氏と兄弟分だけど。

鳥取の方が家康公直系ということで

格上の扱いを受けることも多かったらしい。

 

 

鳥取駅からレンタサイクルで県庁へ向かう。

県庁裏の標高264mの久松山が目指す鳥取城。

麓に着くと、石垣にお堀。こういう景観大好き。

イイカンジトットリジョウ.jpg

 

 

まずは100名城スタンプを押しに、

重要文化財の白亜の洋風建築、仁風閣へ。

ジンプウカク1.jpg

 

無事スタンプを押し、中を見学。

風が吹き抜けて気持ちがいい。

フレンチ・ルネッサンス様式というものを満喫。

ジンプウカクカラミル.jpg

セレブナカンジ.jpg

 

このらせん階段には支柱がない。

どうやらかなり珍しい形らしい。

悲しいことに登り降りは禁止されている。

クルクルウエカラ.jpg 

ジンプウカク2.jpg

 

最初、避暑地にあるペンションか、と思ってしまった。

でも中に入り見学すると。

なかなかどうして。

シャンデリアやらせん階段など素晴らしかったデス。

文明開化の薫り漂う、とっても気持ちのいい場所でした。

 

思わずゆっくりとしてしまった。

もうここで帰ってもいいや、と思ったけど。

ここまで来た以上、山登りして鳥取城を見に行くか。

 

 

 

仁風閣となりにある二の丸中仕切門。

唯一の現存建物、とのこと。

ノボリマス.jpg

 

 

鳥取城は登山だ、と噂に聞いていたので。

覚悟して登っていたけども、最初はラクラク。

全然大丈夫じゃん、散歩気分でウロウロする。

ウエヘ.jpg

ニノマルイシガキ.jpg

 

 

おっと、珍しい。

登り石垣を発見。

そんな事前情報なかったけど。

といっても、ちょっとしか登ってない。

登り石垣じゃなくて、なんか通路のよう。

ノボリイシガキ.jpg

 

さっきまで見学した仁風閣。

上から見ても絵になる白亜の洋館。

ジンプウカクウエカラ.jpg

 

 

かつては御三階櫓が存在。

明治に入り取り壊されたらしい。

健在時の写真が仁風閣にあった。

ここまでは、景色もよく気持ちいい散策。

テンキュウマルカラ.jpg

 

 

小さな稲荷社があり、その裏から山登り。

垂直に、まったく整備されていない山道。

めちゃくちゃしんどい山登りでした・・・

 

それがしいろんな山城登ってきましたが。

ココはとってもきついっス。

それにしても。

地元の皆様がかなり登り降りされていた。

トレッキングコースなんだろうな。

ひょいひょい歩く姿に、ちょっと自信喪失。

 

 

山頂に天守閣があった、というのは本当かいな。

こんな山の上に誰もが登れるわけないよ、と思いながら。

汗だくになり登った山頂には、絶景が待っていてくれた。

やっほーい。気持ちいい。

イイケシキダ.jpg

 

遠くに鳥取砂丘も望める。

あそこまで自転車に乗って行こう。

サキュウホウコウ イイケシキ.jpg

 

 

膝の調子を気にしながら、ゆっくりと下りる。

登った時以上の時間がかかってしまった。

 

 

大阪から意外と近かった鳥取城。

麓の仁風閣や山頂からの絶景は素晴らしい。

山登りはしんどかったけど、いいお城でした。

 

 

 

 


nice!(34)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 26

kohtyan

明治新政府は、お城をたくさん壊したのですね。
残っておれば、国宝級が多かったのに残念です。
by kohtyan (2011-07-30 18:36) 

susumu

山頂からの風景は素晴しいですね。^^
夜景も綺麗でしょうが、夜は怖そうですね。
by susumu (2011-07-30 21:30) 

肉球

緑に囲まれた白亜の洋館、絵になりますね~。
それにしてもお城と白亜の洋館、
なんだか不思議な組み合わせですね。。。
先日、100名城めぐりに出かけたけどスタンプ帳を忘れてしまいました…
ノリパさんはそんな失敗は無いです?
by 肉球 (2011-07-31 00:15) 

響

仁風閣から城山を見て
登ると景色が良いだろうなぁ?って
思った事がありますがやっぱり絶景ですね。
他の観光地だとロープウェイとかがあるけど
ここは体力勝負ですね。

by (2011-07-31 04:13) 

袋田の住職

暑い時期に御三階櫓跡までは登りました。
山の上までは大変ですね。
by 袋田の住職 (2011-07-31 09:25) 

たかぼん

ここの山登りきついですよね。
でも登ってからの景色はとてもよかった。

by たかぼん (2011-07-31 13:01) 

yakko

こんばんは。
山頂には絶景のご褒美が待っていましたか〜 良かったですネ (^。^)
by yakko (2011-07-31 20:22) 

takechan

人肉を食らったという鳥取城。
ここも行きたいけど、たぶん一生行き機会がないと思いますので、
ノリパさんの写真で行った気になります。
by takechan (2011-07-31 21:15) 

Fuel

おはようございます。
城下の眺めが素晴らしいところですね。
自転車で行ってみたくなりましたよ。
その前に津山城ですかね(笑)
by Fuel (2011-08-04 08:13) 

ノリパ

> kohtyanさん

  そうですよね。12しか現存している天守はありませんからね。今、残ってたら、と思うと悲しい限りです。
by ノリパ (2011-08-06 09:11) 

ノリパ

> susumuさん

  景色はすばらしいものがありました。夜景はどうですかね。県庁所在地なのに、かなりの田舎具合にびっくりしましたから。
by ノリパ (2011-08-06 09:12) 

ノリパ

> 肉球さん

  石垣に洋館というのも意外とマッチしていました。スタンプ帳は忘れないですよ。早く全部集めたいですね。
by ノリパ (2011-08-06 09:14) 

ノリパ

> 響さん

  絶景でしたよ。でも、この山登りはきつ過ぎます。もう2度と行かないと思いマス。
by ノリパ (2011-08-06 09:15) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  お城としての遺構は、ご住職の行かれた所までですよ。山頂はただの山登り+景色がいい、だけです。お城の遺構は?でした。
by ノリパ (2011-08-06 09:16) 

ノリパ

> たかぼんさん

  いろんなお城に行かれているたかぼんさんもそう思いますよね。ココの山登りには、参りました。もう2度はいいや・・・
by ノリパ (2011-08-06 09:17) 

ノリパ

> yakkoさん

  絶景でした。気持ちよかったです。だけど、それがしには下りの方が怖かったので、もう2度はいいですね。
by ノリパ (2011-08-06 09:19) 

ノリパ

> takechanさん

  いつか行けますよ。それがしもスタンプラリーやる前は、行こうなんて思ってもみませんでしたから。
by ノリパ (2011-08-06 09:20) 

ノリパ

> Fuelさん

  自転車で山頂まではムリですね。でも、姫路から150キロくらいだと思いますから、Fuelさんなら日帰りの距離ですかね(笑)
by ノリパ (2011-08-06 09:21) 

yosi

マキマキの階段いいですねー。
城もいいけど古い建物などに惹かれます。
by yosi (2011-08-06 10:10) 

ガンビー

まだ鳥取城は攻略してません....
はやく行って見たいです。
米子城とセットでプランを考えてみます。
by ガンビー (2011-08-07 23:12) 

コウメイ

コメントありがとうございました。
鳥取城まだ行ってないです。よさげなお城ですね。

by コウメイ (2011-08-13 00:59) 

アテンザ23Z

ノリパさん、ご無沙汰しております。
私も今年の5月に、鳥取城に行きました。
(ブログに載せるのはまだ当分先になりそうですが・・・)

山城巡り3日目で、しかも突風の吹き荒れる中を
ヘロヘロになりながら登りましたが、
主郭から見た鳥取砂丘には見とれました。

ここもいいお城ですね。
阿鼻叫喚の血塗られた歴史とは無縁に思えます。
by アテンザ23Z (2011-08-15 22:53) 

ノリパ

> yosiさん

  古い建物といっても、明治期のものでした。なかなかにいい所でした。
  それがしは、建物よりも石垣ですかね。
by ノリパ (2011-08-17 18:38) 

ノリパ

> ガンビーさん

  鳥取城は山登りがしんどかったです。鳥取砂丘も見てきてくださいね。
  アルファロメオなら、米子城も見に行ってもまったく問題ないですよね。
by ノリパ (2011-08-17 18:39) 

ノリパ

> コウメイさん

  なかなかの山登りでした。もう2度と行けないと思います。一度くらいは
  いかれてもいい所ですよ。
by ノリパ (2011-08-17 18:40) 

ノリパ

> アテンザ23Zさん

  今年に行かれたんですね。ものすごい山登りですよね。それがしも
  ヘロヘロになりました。でも、頂上から見る景色は絶景でしたよね。
  鳥取砂丘なんていう珍しいものも見られますし、意外といい所ですね。
  人肉を食べた事件なんて、まったく感じさせられないです。
by ノリパ (2011-08-17 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。