So-net無料ブログ作成
検索選択

新発田城(日本100名城) [城]

 

2012年7月22日(日)

 

新潟県新発田市、越後の国 新発田城。

今もナマコ壁が美しい櫓と城門が残っている。

 

鎌倉時代以来、佐々木源氏の一族が新発田氏を名乗り築城。

その後上杉景勝の攻撃により滅亡。

上杉氏が会津転封のあと、1598年溝口氏が6万石にて入城。

途中10万石になり、幕末まで外様の溝口氏が治めた地。

 

 

それにしても、新潟は遠いなあ。

新潟駅から50分くらい電車に乗り新発田駅。

そこから歩いて15分くらいでお城に到着。あー、遠かった。。。

 

復元された辰巳櫓から、現存本丸表門、現存旧二の丸隅櫓。

お堀は夏特有の緑色。 

だけど絵になりますね、コレは。

とっても、いいっス。いい雰囲気、来た甲斐あった。

ホンマルミナミカラ シバタジョウ.jpg

 

 

 

開門まで時間があるので表門前の公園にて休憩。

おっと、ここが生まれ故郷なんだ、堀部安兵衛うじ。

高田馬場の決闘で有名な赤穂浪士四十七士のメンバー。

歴史小説には欠かせない御仁。

AKO47ヤスベエ.jpg

 

 

そういえば、赤穂浪士四十七士の名前は何人言えますか?

普通は3人くらいかな。

大石内蔵助、大石主税、と来て次は、堀部安兵衛が続きますよね。

お義父さんは堀部弥兵衛でしょ、ときたら、

赤穂浪士好きだな、と勝手に判断しますが、どうスかね。

というか、さすがに5人以上名前知ってると言われるとマニアだと思う。

それがしは5人どまりス。

 

今で例えると、四十七士でなくAKB48で考えると分かるのかも。

3人以上言えますか? 

おっと、なんか言えそうでコワイ。。。

堀部安兵衛のポジションは、前田、大島と来るから誰になるのかな。

5人以上名前言えたら、AKBマニアになるのかな。

うーん、それがしにはよく分かりませんが、

とにかく四十七士、48人の全員の名前を言える人はいないだろうな。

 

と、くだらないことをイロイロ考えながら開門を待っていましタ。

 

 

1732年再建の表門。

カッチリした石垣の上に、漆喰ときて腰まわりはナマコ壁。

しかも一歩奥に下がったたたずまい。

なんとも奥ゆかしく優美な門だなぁ、と思わず見惚れ足がとまる。

ホンマルオモテモン シバタジョウ.jpg

 

 

門の下で100名城スタンプをゲット。ボランティアの方のお話を伺う。

自衛隊基地なんですよ、すぐ隣が。

と、言われて見ると迷彩色の車が沢山。

ホントだ、城を自衛隊が占拠している。

ジエイタイノキチデス.jpg

 

復元三階櫓は自衛隊敷地内なので、

外から見るだけなんですよね、と言われる。

自衛隊敷地越しに見る復元三階櫓。

緑色の大きなテントが気になってしまう。

ジエイタイノキチゴシ.jpg

 

 

自衛隊にびっくりしながらもウロウロ見学。

表門内部にも入れたし、旧二の丸隅櫓内部にも潜入。

シバタジョウオモテモンナイブ.jpg

 

 

 

外から見たほうがいいですよ、とのアドバイスをもらい、お堀沿いを散歩。

1668年再建、違う場所から移築されたので、旧二の丸隅櫓と呼ばれている。

こちらも腰まわりのナマコ壁の白と黒がなんとも美しい。

ニノマルスミヤグラ.jpg

 

 

 

お堀沿いを歩いていると見えてきた、復元三階櫓。

平成16年に古写真を元に木造にて復元された。

ミエテキタデサンカイヤグラ.jpg

 

 

 

天守閣代わりの復元三階櫓。

普通、屋根に上げる鯱は2匹なのに、

新発田城はもう一匹サービス。

全国唯一、3匹のシャチがご鎮座。

フクゲンサンカイヤグラ.jpg

 

 

新発田城限定品の3匹のシャチをじつと見つめる。

いろんな角度から見たけど、

ちょうど3匹踊るポイントはここくらいでした。

ミッツノシャチ.jpg

 

 

 

意外や意外、とってもいいお城。

堀部安兵衛の故郷であることにも気付かされたし、

自衛隊基地との距離感にもビックリしました。

 

漆喰にナマコ壁が美しい現存表門に現存旧二の丸櫓、復元三階櫓。

なんと三階櫓には、日本で唯一3匹のシャチがご鎮座。

どこを切り取っても、意外性があり絵になる素晴らしいお城でした。

 

 

 

 

 


nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 16

やなぼー

戦国自衛隊2012???
なんて・・・(^_^;)
良い雰囲気ですね(*^_^*)
確かに鯱3つは初めて見ました!
ウチから新発田はさほど遠くない?ので、今度行ってみます(^^)/
by やなぼー (2012-07-28 13:53) 

yakko

こんにちは。
3匹のシャチにビックリ( ・_・;) 東京以北は未知の世界です・・・
テレビドラマの薄桜記(五味康祐原作)を見ていますが、堀部安兵衛と
丹下左膳が決闘するそうです。(@_@;) 毎週楽しく見ています。
by yakko (2012-07-28 15:20) 

takechan

せっかく、美しい白壁の櫓が復興されてるのに、
自衛隊の基地内とはね。もちろん、自衛隊も
貴重な存在ではありますが。
by takechan (2012-07-29 18:19) 

たかぼん

いい雰囲気のお城ですね。
行きたいけど、ちょっと場所が。。。
最近は休みがなくどこも行けてないからお城見に行きたいです。
by たかぼん (2012-07-29 22:30) 

susumu

お城はもともと軍事施設なので自衛隊が駐屯してても不思議ではないのかな・・・。^^
3匹のシャチは面白いですね。^^v
by susumu (2012-08-01 20:55) 

はまやん

こんちは~
新発田城、良いですね~
今年は行きたいと思っているのですが、
なんせ、新潟は縦に細長くて遠いんですよね (^^)

by はまやん (2012-08-02 12:57) 

kohtyan

二の丸隅櫓とお濠、素晴らしい景観ですね。
自衛隊基地があるのは、ちょっと興ざめですが。
三匹の鯱とは、サービスがいいですね。
by kohtyan (2012-08-05 10:12) 

ノリパ

> やなぼーさん

 そういえば、戦国自衛隊って映画ありましたね。まさにそんな状況です。3つの鯱は、新発田限定らしいです、そういうのに弱いんですよね。。。
by ノリパ (2012-08-05 17:08) 

ノリパ

> yakkoさん

 それがしもスタンプラリーがなければ、行かなかったでしょうね。東北もこれから回っていきます。剣豪同士の対決、楽しみですね。
by ノリパ (2012-08-05 17:09) 

ノリパ

> takechanさん

 昨年の震災で大活躍して存在感をめっちゃアップしてますからね。それがし右寄りですから、自衛隊の皆さんに頑張ってほしいデス。そういえば、昔防衛大学校に落ちたなぁ、トホホ。
by ノリパ (2012-08-05 17:11) 

ノリパ

> たかぼんさん

 お疲れさまです。でも、夏の今の時期はお城めぐりにはちょっとイマイチの季節ですから、冬に頑張って回りましょう。というよりも、お仕事頑張ってください。
by ノリパ (2012-08-05 17:12) 

ノリパ

> susumuさん

 そういえば、お城は軍事施設ですね。自衛隊が駐屯していても何ら不思議はないですね。なるほどスッキリしました。ありがとうございます。
by ノリパ (2012-08-05 17:14) 

ノリパ

> はまやんさん

 確かに東西に長いですよね、新潟。去年、新潟行きましたが、新発田までは遠くて自走では行けなかったんですよね。公共交通機関は便利ですね。
by ノリパ (2012-08-05 17:15) 

ノリパ

> kohtyanさん

 3つのシャチは限定品で、見て嬉しかったデス。自衛隊の基地は、来てみて実際見ると、スゴイ存在感でびっくりしました。
by ノリパ (2012-08-05 17:17) 

お城好き人

実に雰囲気のよい城ですね。
by お城好き人 (2013-09-07 20:45) 

ノリパ

> お城好き人さん

  おっしゃるとおり素敵な雰囲気のお城でした。
by ノリパ (2013-09-21 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。