So-net無料ブログ作成
検索選択

仙台城(日本100名城) [城]

 

 

2012年8月26日(日)

 

宮城県仙台市の仙台城、別名 青葉城。

いつ以来だろ、と数えたら16年ぶりの仙台。

台風の時に来て、雨の中仙台城へ行き牛タン食べた記憶がある。 

 

久々に来た仙台はめっちゃ都会、それにしても街並みの緑が濃いー。

街のど真ん中の道路のケヤキ並木、さすが杜の都の名は伊達じゃないっ。

 

青葉城でお出迎え下さったのはこの御仁。

独眼竜政宗の銅像。

この上から目線がなんとも 『E』。

カッコいい。。。

でも、そんな見下ろさんでもいいんじゃないスか。

ドクガンリュウ.jpg 

 

 

 

山形城を堪能したあと、山形駅から仙台駅へ高速バスにて移動。

なんと900円也、路線バスのように走っている。

山形と仙台はこんなに近いんだ。知らないコトだらけ。

 

仙台駅からは、東北本線に乗り国府多賀城駅へ。

多賀城を見学して、再び戻ってきた仙台駅。

仙台駅はものすごい混んでいてビックリしました。

尋常じゃない混み様、帰りのチケットを取るのに一苦労。

 

 

さあ、お城にいくぞ、っと調べていた仙台市バスへ乗り込む。

バスは緑濃いケヤキ並木を通り過ぎ、市街を抜け広瀬川を渡る。

復元脇櫓をチラリと見ながら、山を登るぅ、かなりの山の中へ突入。

東北大学のキャンパスをぐるっと回り込むように走る。

 

それにしても、こんな山によくもお城を造ったもんだ。

20分くらい乗って、仙台城跡南バス亭で下車。

カクカクとした埋門跡の虎口から城内へ突入しマス。

アオバジョウヘ.jpg

 

 

本丸で沢山の観光客の方々にまじり、お土産物屋を散策。

そうだ、16年前もこんな感じだった。台風で人いなかったけど。

伊達政宗騎馬像の周りをぐるっとして、仙台の街並みを見下ろす。

うん、めっちゃ眺望がいい、気持ち良く殿さま気分を味わいましタ。

本丸にある仙台城見聞館にて100名城スタンプを無事押印。

センダイイイケシキ.jpg

 

イイケシキ2.jpg

 

 

『奥州の虎』 『東北王』と呼ばれ、神格化されている伊達政宗。

生まれてきた時代が少し遅かったのと、

生まれてきた土地が都から離れていたのが、

伊達政宗をして天下が取れなかった、と言われている。

 

山岡荘八先生の『伊達政宗』を読んで以来大好きで、本は擦り切れてマス。

伊達男振りのエピソードは沢山あって、書くときりがない。

ココに書いておくのは、お城のことだけにしておこう。

 

 

関が原の戦いの後、諸国の大名が領国統治のために築いた城はほとんどが平城。

戦乱の世も去り、戦闘や防備に優れていても、

日々の政務に不便な山城は、時代に合わなくなってきた。

そんな中逆行するように、天険の青葉山という要害に築城された仙台城。

伊達政宗は関が原の戦い直後の1600年に許可を得て築城開始し、

1602年に一応の完成をみて入城、1610年に本丸大広間などの建物が完成。

 

完全な山城で、城の西南北は深い山林と渓谷が広がり、

特に南側は深さ50m近くある竜ノ口渓谷、東は60m以上にわたる断崖と、

その下を流れる広瀬川が、天然の要害を成している。まさに難攻不落の堅固な城。

 

築城当時は30歳台半ばの働き盛り。秀吉公はすでにこの世になく、家康公は60歳台。

となれば、伊達政宗の心中は野望に満ちあふれ、次の天下は自分が獲る、と思っていたはず。

そんな気概を城の随所から感じ取ることができる。

 

 

本丸からの眺望を堪能しながら、政宗の野望に思いを馳せたあと、

かなりの傾斜の坂道をノロノロと下りて行く。

どうやら昨年の地震の影響で道は車が通行不可に、ところどころ爪跡が。

 

下りる途中で見た本丸の高石垣。

復元とは言え、すき間のない高石垣、黒い姿がかっこいい。

さすが伊達者の本家本物、普通の石垣と違う気がしてきた。

センダイジョウホンマルイシガキ.jpg

 

 

痛ましいながらも復元中の石垣を横目に見ながら下りマス。

シュウフクチュウ.jpg

 

 

大手門のところまで下りてきて、外観復元の脇櫓を見る。

かつては名護屋城から移築したと伝わる大手門があったらしい。

お城の本には写真がいくつも載ってました。

オオテモンスミヤグラ.jpg

 

 

こちらも地震の影響で崩れている。

元に戻るといいな、心より祈念いたします。

イタマシイセンダイジョウ.jpg

 

 

五色沼の横を通り、三の丸へ突入。

市の博物館に入る車で渋滞の中、それがしは土塁を探す。

おおっ気持ちいいっ、と土塁の上を楽しく散策。

ウロウロウロツク.jpg

 

 

三の丸巽門跡を通り、一番下までたどり着いた。

内堀でもあった長沼の横をブラブラと歩きながら、

それにしてもすごい山だったな、と来し方を眺める。

シタマデオリテキタ.jpg

 

 

 

いやー、スケールの大きなお城でした。

帰ってお城の本を見ていたら、

あれっコレ見てない、というところが多かったデス。残念。。。

 

遅れてきた勇将、独眼竜 伊達政宗。

18歳で家督を相続し、瞬く間に奥羽を席巻。

しかし天下の時流に逆らえず、秀吉公の前に屈する。

その後、徳川政権下で62万石の大名となるも、内心では天下を狙っていた。

そんな尽きぬ独眼竜の野望が感じられる仙台城。

ホントにいいお城デス。 また絶対に来よう。

 

 

 

 

 


nice!(41)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 29

☆はな

私は もっと 昔に 訪れたきりなので 。。
震災の爪痕 心配していたのですが まだまだ修復中なのですね
by ☆はな (2012-09-15 09:48) 

やなぼー

仙台城
修復中ですか。
白河小峰城も作業始まったみたいですね。
東北のお城、早く元の姿に戻って欲しいものです。
by やなぼー (2012-09-15 15:41) 

袋田の住職

仙台城、立派ですね!
私が行った時の記事です。
http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2011-05-12
by 袋田の住職 (2012-09-15 17:27) 

Sazaby

本丸下の道路、人間だけは通れるようになったんですね
ちょっとでも前進してる感じですd(^_^o)
by Sazaby (2012-09-15 20:27) 

たかぼん

石垣もかなり復元されてますね。
早く復旧するといいです。
by たかぼん (2012-09-15 21:37) 

takechan

去年の5月に訪問した際には通行止めだらけでしたが、
かなり修復は進んでるように思います。
by takechan (2012-09-16 07:07) 

susumu

仙台城いいですね。
いつかは行ってみたいです。^^
by susumu (2012-09-16 21:56) 

ガンビー

震災の半年前に行ったのですが、そのときは豪雨でいたるところが整備修復中でした。
近年は災難続きですね・・・
by ガンビー (2012-09-17 03:05) 

kohtyan

正宗が家康後を狙っていたとは知りませんでした。
幕府が、よく築城を許可しましたね。
お城の修理をしただけで、取り潰された大名もいましたが。
by kohtyan (2012-09-17 17:06) 

Morimo

仙台は、よく出張したのですが、まだ行ったことないんですよね〜
by Morimo (2012-09-17 21:06) 

yakko

こんばんは。
お越し戴き、niceをたくさん戴きアリガトウございます。(*^_^*)
by yakko (2012-09-22 20:13) 

hanamura

懐かしく、そして震災後の姿!
(う~ん絶句!)ありがとうございました。
by hanamura (2012-09-22 21:28) 

hajime

20年ぐらい前に、青葉城へ行きました。懐かしいです。最近は、ルームメイトが青葉城に行きたくなっちゃったみたいです。まだ行ったことがないそうです。大阪からは遠いけど、私も一緒に、また仙台に行きたいですね。
by hajime (2012-09-25 21:56) 

Tommy

ご無沙汰してます。
青葉城に行ったんですね。
父方の田舎が宮城なので、日本に居る時は時々行きました。
スゴク懐かしかったです!
by Tommy (2012-09-28 17:44) 

ノリパ

> ☆はなさん

 それがしも久しぶりに行きました。昔からどの土地に行っても城にはいってましたけど、やっぱり仙台はイイ所ですね。
by ノリパ (2012-09-29 17:32) 

ノリパ

> やなぼーさん

 白河小峰城の修復が始まりましたか。楽しみですね。後世に残しておきたい遺産ですもんね、美しい石垣、お城は。
by ノリパ (2012-09-29 17:34) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

 ご住職が行かれた時よりも通れるところは増えていると思います。といっても、車ではなくて歩行者なら可、という感じでした。仙台城はこれからも何回でも行きたいデス、街も城もイイ所ですね。
by ノリパ (2012-09-29 17:36) 

ノリパ

> Sazabyさん

 そうです、歩きの人だけは通れるようになってました。それがし下りでしたので、まだ楽でしたが、登ってくる人がいて大変そうでした。
by ノリパ (2012-09-29 17:38) 

ノリパ

> たかぼんさん

 本当にそうですね、完全復旧をお祈りいたします。
by ノリパ (2012-09-29 17:39) 

ノリパ

> takechanさん

 少しずつ復旧しているんでしょうね、徒歩なら通行可能でした。それがしができた復興に役に立つことは、牛たん食べてビア飲んで飲食店にお金払うことくらいでした。。。
by ノリパ (2012-09-29 17:42) 

ノリパ

> susumuさん

 独眼竜政宗を感じながら訪問したので楽しかったデス。susumuさんもいつか行きませう。それがしもまた絶対行きたい城、街です。
by ノリパ (2012-09-29 17:44) 

ノリパ

> ガンビーさん

 そうなんですね、豪雨のあとの震災だったんですね。山城は天嶮の地ですから天災の影響を受けやすいんでしょうね。
by ノリパ (2012-09-29 17:45) 

ノリパ

> kohtyanさん

 やっぱり野心家だったんでしょうね。家康公の五男忠輝を婿にして、キリシタン大名や、外国からの支援を受け幕府転覆を狙っていたなんて、政宗にしかできない腹芸ですよね。ロマンがありますよね。
by ノリパ (2012-09-29 17:50) 

ノリパ

> Morimoさん

 仙台はイイ街ですね。青葉城も一見の価値がありますよ。お殿様気分を味わえる眺望です。
by ノリパ (2012-09-29 17:58) 

ノリパ

> yakkoさん

 こちらこそありがとうございます。yakkoさんの写真に癒されてますよ。
by ノリパ (2012-09-29 17:59) 

ノリパ

> hanamuraさん

 震災後といっても、まだ途上でした。仙台はイイ街ですね!
by ノリパ (2012-09-29 18:00) 

ノリパ

> hajimeさん

 それがしも久しぶりに行きました。大阪から遠そうに思いましたけど、意外と近そうでした。東京⇔仙台は新幹線が沢山走って、2時間程度でした。仙台、また行ってきます。
by ノリパ (2012-09-29 18:02) 

ノリパ

> Tommyさん

 そうなんですね、仙台イイ所ですね。緑がめっちゃ多いのに都会で。青葉城は2回目ですが、また絶対に行きますよ、ホントまた行きたいっス。
by ノリパ (2012-09-29 18:05) 

株式

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株式 (2012-12-09 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。