So-net無料ブログ作成
検索選択

塚田農場 [ビール]

 

2011年12月13日(火)

 

いつも酔い気分のそれがし。

どこのお店で呑んだとかはどうでもよくなる。 

でも、このお店のことは記事にしことう。

 

以前カンブリア宮殿を見ていたらでていたお店、塚田農場。

宮崎地鶏を使い、生産者にも飲む人にも優しいお店、らしい。

一回行ってみたいな、とTVを見ながら思っていた。

そのときの番組 → カンブリア宮殿

 

この間、酔いながら歩いて帰る途中に、お初天神近くで発見。

じゃあ飲みに行くかとネットで調べたら、もっと近くにお店があり、

このごろ大阪にも進出しました、と書いてある。

 

ということで、東通り商店街にある塚田農場へ偵察。

ツカダノウジョウ.JPG

 

雰囲気のいい、活気のあるお店。

かんぱーい、と同時に出てくるキャベツとキュウリ。

特製の味噌につけて食べる。

これが一番美味しかった。もう一回オカワリ。

キュウリデカンパイ.jpg

 

 

地鶏の炭火焼。

ウマいっス。

チキンだけにキチンと食べました。

チキントタベマシタ.jpg

 

トリのタタキ。

これもよかったっス。

トリタタキ.jpg

 

うん、なかなかイイお店だな。

味や値段だけなら、もっとCP高いお店が大阪にも福岡にもある。

TVで見たときはスゴイと思ったけど、味・値段にそこまでの感動はなかったス。

 

でも、サービスというか、気にかけてくれ具合がハンパじゃない。

見目麗しいバイトさんに話しかけられたおじさん2人は、ココにはまた来るか、と思ってしまった。

 

最後にくれる名刺も気持ちをくすぐる。

それがし主任の名刺をもらいました。通えば通うほど昇進していく。

どうやら成り上がりの最終は、会長までいくらしい。

TVで見たけど、実際体験すると、こういうサービスは楽しいもんだ。

 

やっぱりサービスって大事なんだな、と思った次第。。。

 

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピューター [ビール]

 

2011年10月22日(土)

 

この間もらったモノ。 

 

ピューター。

錫を主成分とする合金のジョッキ。

 

スズ製のグラスは持っているけど。

ビアを飲むときに、とっても重宝している。

今回もらったのは特大ジョッキ。

500mlも余裕で入る容量。

ピューター.jpg

 

ビールを注いだその時からビールと同じ温度になる。

口を付ける時には待ってましたと

言わんばかりに冷えたジョッキに変身している。

これこそ、熱伝導率の高いスズならではの味わい。

 

これで飲むと第三のビールでも、

リアルビアのように美味しく飲める。

 

こんなんもらってそりゃ嬉しいけど。

これ以上飲めってコトかいな。母上。。。

 

 

 

 

 


nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富山湾の宝 [ビール]

 

2011年9月16日(金)

 

1日走って疲れた。

早く酒飲みたいっ。

富山支店の後輩に連絡するも、

まだまだ仕事が終わらないらしい。 

 

ビアを飲みながら待ってると、

知らないうちに寝てしまっていた。

うるさく鳴る電話に起こされ、ロビー合流。

旨い店に連れてってくれよ、とそれがしの頼み。

 

6月まで一緒に大阪で働いていたのに。

富山サイコーっス、って言っている現金な野郎。

つらい、寒い、雪深い、冬をまだ経験してないのに。

来年に冬を越えてから、もう一度富山の感想を聞いてみたい。

 

 

コンパクトシティの成功例と言われる富山。

路面電車にちょっと乗り、富山大学近くへ。

この路面電車は便利だな。町もきれいだし、いい所かも。

トヤマシミンノアシ.jpg

 

 

この店っス。

ということで。

連れてこられたお店  ひよこ 』。

ヒヨコ.jpg

 

 

満杯のお店にワクワクしながら。

もう飲んでたけど、とりあえずビール。

トリビー.jpg

 

 

ココからは魚三昧。

富山湾は急に海底に向かって深くなり、

水深1,000mを超えるから珍しい魚が多いんス。

ココでしか食べられない魚だらけなんスよね。

それに日本酒も旨いス。

後輩のウンチクを聞きながら、ビアを飲んでいると魚が出てくる。

 

魚じゃないけど。

コレが、富山湾の宝かぁ。

海の貴婦人。白エビ。

富山でしか食べられない、まさに地のモノ。

トヤマノタカラ.jpg

 

話には聞いていたけど。

これはウマ過ぎっ、なんともびっくり。

本当に小さいエビなのに、濃厚な海の味。

すごいっ、これだけを食べに来る価値ありまくり。 

 

舌の上に乗せ。

キュっとつぶしながら食す。

今まで食べていたエビは何だったんだろ。

こんなに小さいエビなのに。まったく別次元の食べ物。

 

 

いくらでも酒が飲める。

普段は絶対飲まない日本酒へ。

水と米が違うから、悪酔いしないっス。

と言われて、飲まされる立山。たしかに旨い。

タテヤマ.jpg

 

これだけでイイや、と思いつつも。

まだまだ、もっと来る富山湾の海の幸。

 

ブリ。

冬が旬だけど、今も脂が乗っている。

ブリ.jpg

 

 

これも富山限定。

げんげ。

幻の魚らしい。

から揚げ、ほっこりプリプリ。

揚げてあるから食感に変化が生まれる。

うーん、んまい。しあわせデスわ。

ゲンゲ.jpg

 

 

 

おっと。

これホント?

 

のどぐろの塩焼きなんて。

煮付けしか食べたコトないよ。

新鮮じゃないと塩焼きに出来ないんじゃない。

ノドグロ.jpg

 

 

ねっとりと上品な脂。

まったく生くさくない。

思わず骨をしゃぶる。

コレはホントにうまいっス。

白エビとのどぐろだけで、富山に移住したいくらい。

 

煮付けでも、めったに食べられない幻の魚。

それを焼いて食べられるなんて、なんて至福の刻なんだ・・・

 

 

そういえば。

のどぐろって、ほんとにノドが黒いコトを発見。

クロスギヤ.jpg

 

 

美味しい魚に日本酒。

日本人に生まれてよかった。

 

魚好きなそれがしだけど、

ココ富山湾の宝たちには感服。

 

もうココにはお城見に来ないけど。

魚食べに、酒飲みに、

また来よう、と思った次第デス。。。 

 

 

 

 

 


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャレンジ [ビール]

 

2011年8月2日(火)

 

あまりにも暑いので。

軽くビールを飲みに行く。

 

堂山交差点近くの韓国料理屋。

辛さで暑さを吹き飛ばしマス。

 

イロイロ食べたけど。

こんなの食べて大丈夫か。

時期が時期だけに。 

 

こりぁ、挑戦だな。

キモ.JPG ユッケ.JPG

 

生レバとユッケにちょうせん。

チャレンジングな夜でした。

 

 

夜中に、おなかが痛くなりました・・・

 

 

 

 


nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魚のち鶏 [ビール]

 

2011年6月7日(火)

 

梅雨に負けないよう、

ウマいもの食べてスタミナつけなきゃ。 

 

本日は、前一度行ったうなぎのお店へ。

うなぎ大好きなんデス。

梅田から関目に遠征し、うなぎの魚伊。

ウナギノウオイ.jpg

 

ビアを1杯にして、後は焼酎。

うなぎに焼酎もなかなかイケる。

ウナギニショウチュウ.jpg

 

 

長い白焼きを食べながら思ふ。

 

うなぎは背開きなのか、腹びらきなのか。

背開きなら。

うなぎのうなじから刃を入れるのか。

というか、うなぎのうなじってあるのか。

どうやら、かなり酔ってきた様子・・・

シラヤキ.jpg コウブツデス.jpg

 

うなぎ食べ、気持ちよく酔っ払う。

これで、それがしの運気もウナギ登りだな。。。

 

 

 

 

2011年6月9日(木)

 

このお店は2回目の訪問。

とっても安くておいしかったので。

忘れないようにブログに書いておこう。

 

だって。

前来た記憶を元にウロウロと探してしまった。

店の名前も覚えてなかったんで。

ココに記録しておけば、後で思い出せるし。

 

地鶏専門店まるゑ。

ガスコンロで鳥を焼く、懐かしい感じ。

マルエ.jpg ガスコンロ.jpg

 

鳥が旨い。

新鮮なんだろうな、生でもいけそう。

色とりどりの部位。

焼いては飲み、焼いては飲む。

2人で焼酎1本やっつける。

イロトリドリ.jpg サクラジマ.jpg

 

めっちゃ安くてウマい。

煙がモウモウとなる屋内BBQ。

コレはお酒が進む。

また、行こうっ、と思った次第。。。

 

 

 

 


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チキンをきちんと [ビール]

 

2011年6月1日(水)

 

このごろ泥酔気味。

体に悪いと思いつつも。

夜になると、思いっきり飲んでしまう。。。

 

今宵は。

課のメンバーでの飲み。

今月も頑張ろう。

 

梅田の一風堂の隣。

『車』という宮崎地鶏のお店。

それがしトリ好きなんですよね。

 

トリあえずビール。

クルマデカンパイ.jpg 

 

唐揚げやらチキン南蛮やら

トリ料理をもしゃもしゃ。

途中から焼酎ロックに変更。

トリカラ.jpg ナンバン.jpg

 

それにしても。 

トリの炭火焼っておいしいっ。

それがし大好物。 

そう。

炭火は美味っス。

すみびはびみす・・・

スミビヤキ.jpg 

 

酔いながらも。 

キチンとチキンを食べました。

 

というか。

こんな文章前も書いたような記憶が・・・

脳みそがアルコール漬け状態だから

何を書いているのかよく分からないのかな。

酒を節制していかないといけないっス。。。

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Love Beer [ビール]

 

2011年5月17日(火)

 

GWも終わり通常業務。

仕事は相変わらずしんどい。

しかーし。

それがしのようなビア好きには。

待ちに待ってたシーズン到来っス。

 

だって。

大好きなビアガーデンが営業開始ですから。

 

さっそく課のみんなを誘い、 

阪急ターミナルビル屋上へ。

ココのビアガーデンが、会社から一番近い。

 

 

いらっしゃ~い。

へんなゲートをくぐり。

ビーラーの聖地、ビアガーデンへ突入。

ホンマデッカ.jpg

 

HEPの観覧車が見えるイイ眺望。

のはずなのに・・・ 

大阪なのに節電か。

結局最後まで、電気はツカないまま。

2011ハツビアガーデン.jpg

 

ちょっと肌寒いですが。

屋外で飲むビアはイイっ。

ヒンヤリとした風が酔いを醒ましてくれる。

ハンキュウターミナルビル.jpg

 

 

今年は何回行けるかな。

なんかい でも行かないと

いかんな と思った次第デス。

 

とにかく。

ビアガーデンの季節到来。

バンザーイ!

 

 

 

 


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うなぎり者 [ビール]

 

2011年4月21日(木)

 

いつも粉モンばかりだけど。

今日は贅沢に。

うなぎを喰らいに行くコトに。

それがし大好物なんデス。

 

それがしの課のメンバー含め6人で、

ちょっと遠いけど、関目まで遠征。

うなぎの魚井。

大阪では、結構有名なお店みたいデス。

ウオイ.jpg ウオイカンパイ.jpg

 

うなぎを食べるのには。

それがしの中には作法がある。

ウナギを着て鰻を食べる。

もとい。

上着を着てうなぎを食べる。。。

 

 

うなぎの燻製なんて初めて。

見た目はナルトみたいだけど。

めっちゃウマい。

珍しく日本酒にするも、コレが合っている。

白焼きもイイ。

関西風はパリっとして、中はしっとり。

ウナギノクンセイ.jpg シラヤキ.jpg

 

ココはいい。

素晴らしいお店を教えてもらいました。

また絶対来ようっと。

 

 

それにしても。

それがしばかり。

ウマいものを食べて、家族に悪いな。

 

ウナギを食べて。

この、うなぎり者めが・・・ 

って感じっスかね。。。 

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄板焼き [ビール]

 

2011年2月23日(水)

 

それがしの課のメンツと

今日は鉄板焼きを喰らうコトに。

 

大阪において。

鉄板焼きと言えば。

お好み焼デスが。。。

ちなみにコレは、25日金曜日に食べた肉玉。

コレモテッパンヤキ.jpg

 

そういえば。

ランチも夜も

お好み焼きやら焼きそばやら

鉄板焼きメニューが多いな、それがし・・・

 

 

でも。

今日はチクと違いマス。

あまりにもウマかったので。

また行けるように。

備忘メモとして書いておこう。

 

桜橋交差点すぐ。                 カキもイカもウマいっス。

ワゴウ.jpg カキ&イカ.jpg

 

ビアを飲み。

ワインを飲み。

気持ち良く酔ったころ。

メインの肉を焼いてくれる。

 

あぁ、ホントにウマかった・・・

ウシだけど。。。

ウマソウナニク.jpg キリワケマス.jpg

 

いつもは。

気持ち良く酔うために

仕事頑張ってるけど。

 

こんなのをまた喰らうために

仕事ガンバろ、と思った次第。。。

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美舟 [ビール]

 

2011年2月2日(水)

 

あっという間に1月も終了。

なんか余裕なく、この日記も放置気味。

 

寝ても覚めても数字にうなされる。

そんなセールスマン生活にはもう慣れっこ。

だけど明日の活力。

飲まなきゃ、やってられへん。

 

平日は、外飲みや単身赴任の部屋飲み。

休日は、自宅飲み。

休みは飲まない、としたいけど。

だって。

家に帰ったら。

マグナムボトルが置いてあるし。

飲み屋でもあんまり見たことないヨ・・・

マグナムナヤツ.jpg 

 

今年に入って肝臓クンは休日3日。

昨日人間ドック行ったけど。

まったくの正常値の肝臓クン。

コレで心おきなく安心して飲める。 

 

 

おっと。

そんなことはどうでもイイとして。

ココは気に入ったので備忘メモ。

お好み焼美舟。

ミフネ.jpg

 

会社のドライバーさんに、ココが旨い、と薦められ。

いつも周りのお好み焼屋に行ってるそれがし。

車に乗るたびに肩身が狭かったス。 

後輩たちとやっと行くことができた。 

 

店内は、昭和の趣き。

古いと感じるか、それとも懐かしいと感じるか。

鉄板も歴史を感じさせる黒光り。

オオビン.jpg

 

焼きうどんのような太緬。

焼きそばだけど、この太さありっス。

とっても美味しい。

ミフネヤキソバ.jpg

 

お好み焼もめっちゃウマかった。

この店イイ、お気に入りにしよう。

B級グルメは、こういう昭和な感じで食べなきゃ。

 

それにしても、お好み焼は。

どの店で食べても美味しい。

さすが大阪。

 

そんな中でも、夜お好み焼きは、

これからココにしよう、と思った次第。

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感